住吉小学校PTA

「できるときに・できることを」基本に、負担なく、自分たちも笑顔で活動を続けています。

5年生:音楽鑑賞教室

5年生はシンフォニーヒルズで区内の他の学校の5年生と合同の音楽鑑賞教室がありました。

事前に音楽の先生から「演奏中のマナー」「ホールでのマナー」そして曲目とその解説の書かれたプリントで予習をしてとても楽しみにしていた子供たち。

出発前に先生より道路の歩き方を意識して、正しい鑑賞のルールを守って参加しましょう、とのお話がありました。

f:id:doi-s:20240613160450j:image

曲目は

ロッシーニ作曲 歌劇「ウイリアム・テル」序曲より スイス軍の行進

外山雄三作曲「管弦楽のためのラプソディー」より 八木節

ハチャトゥリアン作曲 バレエ組曲「ガイーヌ」より 剣の舞

チャイコフスキー作曲 くるみ割り人形より 行進曲、トレパック、花のワルツ

f:id:doi-s:20240613160516j:image

あいだに楽器の説明などもあり、生のオーケストラの迫力ある演奏がすごく楽しかった!!と元気に帰ってきました。