住吉小学校PTA

「できるときに・できることを」基本に、負担なく、自分たちも笑顔で活動を続けています。

5年生:藍染め

昨日5年生は藍染めをしました。

Tシャツを好きな形にゴムでしばって、手袋をして藍という植物から採れた色液に3分間漬け込むのを3回繰り返します。

その後2分間おいて酸化させたら、特別な黄色の染料も使って、更に好きな色に染め上げていきました。

染めたTシャツは、自宅に持ち帰り、一度干してから、水洗いをして完成です。

(お湯を使って洗うと色が薄くなってしまう事があるそうです)

f:id:doi-s:20240618153954j:image

みんな思い思いの形やデザインを考えて絞って染めていて、どれも綺麗な絵柄になっていて、とても楽しかったそうです⭐︎

染めたTシャツは、岩井の臨海学校や運動会で使用するようなので、運動会でそれぞれのオリジナルTシャツを見るのが楽しみですね!